メンテナンス JOTUL F500

メンテナンス。本体はJOTUL F500です。
とてもメンテナンスがしやすい機種です。

外観

炉内の様子

トップ

部分的に錆があるようです。

まずはトップを取り外し炉内・バッフル・エアーディストリビュータ等を清掃していきます。
気を付けないといけないのがバッフルの上に敷いてあるトップブランケットは大変脆いので慎重に上にたまった煤や灰を取り除きます。

次に本体外装のケアです。
ストーブポリッシュで磨き トッププレートとアッシュリップは取り外せるので錆や汚れを削り落として再塗装します。
リアやボトムのヒートシールドと本体の隙間はキャットテイルブラシで埃を取り除きます。

そしていよいよ煙突掃除です。
この結果が昨シーズンの成績表みたいなものでお客様の使用状況や薪の状態を判断します。
屋根に上りブラシを通します。
煙突トップは煤のたまりやすい部分ですのでしっかりと取り除きます。
屋根上にカメラを持っていくの忘れたので写真ありません。


量としてはお茶碗半分くらいでした。
質もパウダー状で、昨シーズン適正なエアー調整、温度管理、良好な薪を使ったことなどがわかります。

その後全てのパーツを元どおり組み込みメンテナンス完了です。
外観 ポリッシュで磨き鈍い光沢がでました。

トップ 錆やシミを削り落として再塗装しました。

炉内 元々綺麗にされていたのであまり変わりませんね。

フロントドアガラス 綺麗な炎を見るためにはガラスは綺麗じゃないとですね。

以上 とても良い状態で使っていただいていますので整備もしやすかったです。
交換が必要な部品等もなく このまま安心してお使いいただけます。

ありがとうございました。

via PressSync

コメントを残す